セントグレースガーデン羽生スタッフブログ

バラ薫る本格的ガーデニング霊園 セントグレースガーデン羽生スタッフブログ

Vログ更新【初のお餅つき!】

2020年の年末はセントグレースガーデン初のお餅つきを行いました!
「お正月に飾る鏡餅を手作りしよう!」という園長のアイデアから始まった企画。

前回のVログではお餅つきのための羽生産の餅米を購入したり、
お正月に飾る羽生のお酒を購入する様子をご紹介しました♪

st-grace-blog.hateblo.jp

2020年最後の催し物「お餅つき」

2020年はコロナ禍でイベント開催は難しく、お餅つきも大々的なイベントとして開催することはできませんでしたが、お参りのついでにちょっとだけお餅つきに参加いただけたら嬉しいな♪と思いながら、霊園スタッフみんなで準備いたしました。
当園インスタライブのファンの方や、遠方から来てくださった方もいて本当に嬉しかったです♪

そして当園のグリーンキーパーさん達が「お餅つき」にとても盛り上がっていました!
昔取った杵柄とはこのことなのか?グリーンキーパーさん、お餅つきに慣れています!
当園のグリーンキーパーさんはガーデンだけでなくお餅つきも支えてくれます。

鏡餅作りは楽しいですよ♪

初の鏡餅作りだったので、わからない事も多く、色々大変でしたが
みんなで作った作品?(鏡餅)は良いものですね♪
慣れない準備は戸惑ったなぁ、とか
ちょっと不恰好な鏡餅
と思っても、お客様もスタッフも一緒に作る作業は楽しかったのでOKです♪

今回の鏡餅は三升のお持ちと、二升のお持ちで二段にして作り、一番上には園内に実「橙の実」を乗せて完成!
2021年の年末のお餅つきも楽しみにしていてくださいね!

この様子はセントグレースガーデンVログ vol.15 でご視聴いただけます♪


【Vログvol.15】お餅つき セントグレースガーデン羽生