セントグレースガーデン羽生スタッフブログ

バラ薫る本格的ガーデニング霊園 セントグレースガーデン羽生スタッフブログ

羽生市「青縞の市」行ってきました!

f:id:st-grace:20211224121620p:plain

久々の投稿になりましたが・・
11月のセントグレースガーデンのキャンドルナイトと同時期に、羽生市平和公園にて「青縞の市」という素敵なイベントも開催!
青縞の市実行委員会の野川染織工業さんに「遊びに来てくださ〜い♪」と嬉しいお声がけをいただき、園長と企画室(花川)で、ライブ配信しながら「青縞の市」を満喫させていただきました♪( ´▽`)

武州の伝統「藍染

当園がよくライブ配信で、楽しくコラボさせていただいている野川染織工業株式会社様。こちらは創業大正三年の歴史ある羽生市藍染工房。藍の天然発酵建てによる染織。藍染日用衣料品、剣道着等の製造・販売をされています。
藍染日用衣料品はオンライン販売・直営ショップ「ジャパンブルーテラス」で販売していますよ(^ ^)

そして11月7 日に開催された「青縞の市」は藍染製品を“日常のもの”として身近に感じてもらえるような藍染体験や、商品の展示・販売。会場内ではステージライブ、そして藍染の「青」にちなんだ青い雑貨やスイーツなどなど。たくさんのお店の出店もあり、楽しいイベントでした♪( ´▽`)

2021年11月7日に開催されました。

いつものライブ配信

野川染織工業さんにお呼ばれいただいた私たちも、ワクワクしながらライブ配信をさせていただきました!とはいえ、いつものゆるい感じは変わらないのですが(≧∀≦)

野川さんと園長

東亜酒造さんブースにて渋めの園長

当日は快晴のお天気♪
「青縞の市」会場の羽生平和公園も賑やかでした♪( ´▽`)

ライブ配信ではなぜかライブ開始ボタンを押し忘れたまま、5分くらい気付かないという凡ミスをして、2テイクめでスタートという、なんともセントグレースらしいライブ配信の始まりでしたが(^_^;)
会場に出店中のお店や各ブースを見て回るのはとても楽しかったです!

藍染体験

この日、園長が楽しみにしていたのは「藍染体験」
藍染体験をするために、いつもの園内でのスーツ姿ではなく、ジャージで登場の園長。

多分このビニール手袋は染める段階で必要なものだと思うのですが、最初からしています(^ ^)ワクワクが止まらない様子が伝わりますね〜。
まずは生地を折ったり、輪ゴムで結いたりと・・・。どんな模様になるのかなぁ?と思いつつビニール手袋、蒸れるだろうなぁ・・・と、ちょっと心配になった企画室の花川(カメラ)です。

折ったりした生地を染めていきます。真剣な表情の園長です。
この段階でどんな模様に仕上がるのか、企画室の花川には全く想像がつきませんでした。

はい!完成!
意外とシンプルな模様です。
園長曰く「利根川を表現した」とのこと。なるほど。芸術は爆発です(^.^)

という事で、短い時間ではあったのですが(この後、当園のキャンドルナイトがあったので・・)楽しいイベントに呼んでいただいて、藍染体験やフルート体験など普段できないことも体験できた素敵なイベントでした♪

「青縞の市」ライブ配信はこちら
セントグレースガーデン羽生ライブ配信