セントグレースガーデン羽生スタッフブログ

バラ薫る本格的ガーデニング霊園 セントグレースガーデン羽生スタッフブログ

2019年9月22日お彼岸イベント開催されました!

お彼岸の季節です。
セントグレースガーデン羽生にもたくさんの方がお墓参りにいらっしゃっています。9月22日(日)はお墓参りに来られる皆様へマルシェや相談会をご用意いたしました!

当日レポをどうぞご覧ください!

お彼岸供養メッセージコーナー

エントランスを入ってすぐあるお彼岸供養メッセージコーナー
皆さん足を止めて、ボードの説明を見たり、メッセージを書いてくださいました。

さて、お彼岸は先祖に手を合わせ感謝する。というのが皆さんご周知のことと思いますが、彼岸入りから彼岸明けまで自分自身の心の鍛錬をする期間でもあるのです。お彼岸とは「悟り」の世界でもあるんですね。知っていましたか?

六波羅蜜(ろくはらみつ)

さて、このメッセージコーナーで少し説明させていただいていた六波羅蜜
はじめて耳にする方も多いのではないでしょうか?

お彼岸とは春分秋分の日を中心にした1週間。
昼と夜の長さがほぼ同じになるこの時期はご先祖様へ想いが通じやすいという神秘的な時期でもあります。

ご先祖様への感謝のお気持ち、自己鍛錬の穏やかな悟りの境地に至るには次の6つのことが大切です。

●布施・・・財や心を他人に施すこと
●時戒・・・心を戒めること
●忍辱・・・不平不満を言わないこと
●精進・・・常に努力を惜しまないこと
●禅定・・・心を静かに保つこと
智慧・・・真実を見ること

この6つの修行を六波羅蜜と呼びます。
皆さんはできていますか?
私も・・・う~ん、なかなか難しいですね。でもお彼岸の時期はこの六波羅蜜を思い出してもらって、ちょっと心を引き締めてみたいですね。

グレースマルシェ開催!相談会・DIYも!!

セントグレースガーデン羽生のイベントに欠かせないのがグレースマルシェ
他にも魅力的なブースが皆さんをお迎えいたしました。

恒例の朝どれ野菜販売!今回も盛況です。

かわいいハロウィンかぼちゃ♪

サンドイッチやお弁当は絶品です!ぜひ食べてほしい!

お墓参りには欠かせないお花も園内で購入できます!

アーバンホームさんによるDIY体験ブース

メットライフ生命さんによるライフプラン相談会

セントグレースガーデン羽生のイベントは、いつもこうして明るく、楽しく、和やかにご来園の皆様を温かくお迎えしています。
お墓参りに来たのに、お野菜が買えたり、ちょっと楽しい体験ができるなんて素敵でしょ?

それぞれに想いを馳せてお墓参り

セントグレースガーデン羽生の芝の区画のお墓では、皆さん芝に腰をおろして、のんびりお参り。レジャーシートやお弁当を持ってご先祖様と一緒にピクニックされている方もいらっしゃいます。
本当に素敵な光景なんですよ。

それぞれのお墓には和花、洋花、いろんなお花が添えられて、お花畑のように華やかになりました。

お彼岸イベントのダイジェストムービーが公式Youtubeチャンネルにアップされました。どうぞご覧ください!

【お彼岸イベント2019】 セントグレースガーデン羽生

爽やかな癒し空間を作るのはグリーンキーパーさん!

こうしていつでも快適にお参りができたり、カメラスタッフがいつでもバッチリなロケーションを撮影ができるのはセントグレースガーデン羽生のグリーンキーパーさんの支えがあってこそ!

バラや芝の管理、清掃が徹底されていて、霊園の景観が保たれています。
それも訪れる人、眠る人がいつでも快適に心休まる癒しの時を過ごしていただきたいから。

お彼岸イベントは9月22日に終了いたしましたが、お墓見学会は9月の毎週土日に開催しています。ぜひ美しいガーデンを見に来てください!
霊園であることを忘れてしまいそうな緑あふれる空間で癒されてください♪

お墓の見学・ご相談お気軽にお越しください!